担当エリアの個人・事業所・法人のお客さまを訪問し、融資や預金、資産運用などの商品のご提案や、経営相談、集金などに対応します。渉外の仕事で大切なのは、お客さまとのコミュニケーションからニーズをキャッチし、実現に向けていかに的確な情報提供やご提案ができること。そのために、各部署との連携や金融の知識の習得など、お客さまのお役に立つために自身の力を高めることが必要不可欠です。「だいしんに相談すれば大丈夫」と思っていただけるような信頼関係を築くことを大切にしています。
jobs
仕事紹介
◆渉外係
◆預金係(窓口)
来店されたお客さまを窓口でお迎えし、預金に関する入出金や振込、公金収納の手続き、投資信託等の預かり資産に関する相談や提案、販売などに幅広く対応します。間違いのない正確な仕事やご相談にお応えするための知識はもちろん必要ですが、だいしんの“顔”として笑顔を絶やさない、親しみの持てる対応こそが当庫らしさ。何度も来店していただくうちに自然と親しくなったお客さまとの世間話や、お客さまのご意向に沿った金融商品を提案して喜んでいただけたときは大きなやりがいを感じられます。
◆融資係
地域の企業やお客さまからの借入の相談、申込み、審査といった一連の融資手続きを行います。工場建築や設備投資などの経営者の夢の実現や経営が厳しい際の資金計画など、様々なご要望に対応。お客さまの財務状況の分析・把握、資金計画、返済方法などを的確にアドバイスをするためには、金融の専門知識、高度な分析力や判断力が要求されます。地域のお客さまのお困り事を解決することはだいしんの使命。渉外係や預金係と情報共有や連携に努めながら、融資のエキスパートとしてお客さまに寄り添い、地域の新たなチャレンジを積極的にお手伝いしています。
◆コンサルタント(事業成長推進)
法人のお客さまの様々な経営課題に対し、コンサルティングを実践します。売上アップやDXを含めた生産性向上、創業・再生・事業承継、M&A、人材・組織など、経営に関する様々なお困り事について、幅広い事業支援に対応。信用金庫の専門性やネットワークを活かし、最適な解決策を考え、お客さまと共に実践します。商談会やビジネスマッチングの定例的な実施を通じた、お客さまのビジネスチャンス拡大の支援や先端の経営情報のご提供など、深いお客さま理解を踏まえ、地域企業の発展に向けた新しい取り組みを展開しています。
◆情報システム企画・管理、社内SE(デジタル推進)
お客さまへのサービス向上や当庫内のDX・RPAに向けて、システム・デジタル化の推進に幅広く対応します。具体的には、システムの導入に伴う企画・立案から構築・管理・運用、ATMやインターネットバンキング、ホームページ・WEBコンテンツの企画・運用など。社内各部の課題を踏まえ、デジタル技術を活用した解決策をチームメンバーや外部ベンダーと連携を図りながら効率改善を図ります。当庫の情報システムの中心を担う部署で上流から下流までキャリアに応じて様々な技術対応を経験することができます。
◆営業支援(事務統括サポート)
当庫の事務手続きを一括して取りまとめている事務統括部門にて、預金商品などの各種手続きを代わりに行い、営業店の支援を行います。全店の窓口にてお客さまが支払手続きした税金を取りまとめ、各市町村などへの手続きへの対応や、各営業店で毎月行う事務検査に対し、その管理や指導にも取り組みます。事務作業を一括して担うことにより、よりお客さまと密に関わる時間を増やし、営業店におけるプラスαのお客さまサービスのご提供を実現します。正確な事務対応はもちろん、営業店と連携し、総合的なお客さまサービスの向上に努めています。